オリバ Let’s お遍路!!

  • プルミエ・ファミーユ・オリバ
  • 投稿日:2018年07月20日

デイナイトケアでは毎週火曜日に「歩き遍路」

プログラム活動を行っています。

「歩き遍路」では、四国霊場のお寺を結ぶ昔ながらの遍路道を

何回かに分けて歩きます^^

今回は9名の方が参加し、坂出市にある81番札所の白峰寺を目指して、

前回まで歩いた時点から出発して歩きました。

 

天気は曇りでしたが、五色台の自然豊かな遍路道は風情たっぷりです☆

 

道が狭くて、一人通るのがやっとです。。。

 

まだまだ元気!!

余裕の表情^^*

 

木が生い茂ってきました。

 

山の中は涼しくて、快調に歩いています。

 

転ばないように、足元をしっかり見て歩きます。

江戸時代か残るお遍路さんの石碑の前で記念撮影です。

この石碑は「下乗石」と呼ばれるものです。

「ここから先はお寺の聖域なので、どんなに偉い人でも

乗り物から降りて、お寺まで歩いてください」

ということを意味しまています。

 

お寺まであと少しです。

 

30分かけて1キロの道のりを歩き、白峰寺に到着しました!

スタッフと記念撮影

 

日常とは一味違う場所へ行く「歩き遍路」は足腰の運動になるだけではなく、

良い気分転換にもなっています。

次のお寺を目指して、次回も頑張っていきます!!♪♪♪

オリバ『春ののんびりピクニック』

  • プルミエ・ファミーユ・オリバ
  • 投稿日:2018年05月30日

5月9日に如意輪寺公園にお弁当を持って

利用者、スタッフ総勢38名でピクニックに行きました^^

前日まで雨で天気を心配していましたがみんなの日頃の行いが良いせいかお天気にも恵まれました。

普段は施設内で過ごす事が多い皆さんですが颯爽とバスに乗り込みいざ出発!!

一番楽しみにしているお弁当を食べ

公園を散策したりトランプをしたりベンチでおしゃべりしたり・・・

 

のんびりと過ごしました。

 

おじさん同士で肩を組んだり腕を組んだり、

普段はあまり歩かない人がたくさん歩いたりと

普段は見られない姿も見られていました。

つくづく自然の力は偉大だなーーと感じます☆☆

男の友情☆

 

「気持ちがええなーーー」「森林浴やなーーー」と

みんな笑顔いっぱいです^^*

 

次回もみんなの笑顔があふれる楽しいプログラムを企画したいと思います♪♪

オリバ◎ホワイトデー企画「ふんわり抹茶ロールケーキ作り!」

  • プルミエ・ファミーユ・オリバ
  • 投稿日:2018年04月16日

3月14日、ホワイトデー企画の為お菓子作りを行いました。

本日のお品は「ふんわりお抹茶ロールケーキ」

生地をコネコネ・・・^^

生地作りで重要なポイントとなる「メレンゲ」作り、、

”角”が立つくらいのふんわり感がなかなか出ず・・・

少々てこずりましたが、何とかふんわり生地になりました。

生地をプレートに流し込み、オーブンで焼く事15分!

焼きあがりました~^^

お抹茶の良い香りに参加者もニコニコご満悦(´ω`)♥

美味しそうな匂いに思わずピース^^

焼き上がった生地にあんこを練りこんだクリームを乗せて

クルクルしていきます。

欲張ってクリームを乗せすぎると、

はみ出したクリームで大変なことに・・・;;

何事もほどほどに・・・が大切ですね!

形は少々いびつですが、インスタ映えなロールケーキの完成~~^^!

スタッフにも笑みがこぼれます^^

早速皆でいただきます

皆で食べるともっと美味しいね^^

甘さも控えめで美味しい好評でした^^

オリバでは月1回お菓子作りをしており、利用者の方々のもなかなか好評ですので

今後もさまざまなお菓子作りに挑戦していきたいと思います!!

GO!GO!ファミーユ運動会☆★

  • プルミエ・ファミーユ・オリバ
  • 投稿日:2018年03月30日

2/28ファミーユ運動会が開催されました。室内での開催で、紙飛行機を飛ばしたり、

投げ合い合戦(新聞紙ボールを相手陣地に投げ入れ個数を競う)等室内ならではの協議が目白押し!

もちろん運動会の定番借り物競争や綱引きも

参加者は20名程度。中には「見学いいですか」と顔を覗かせる利用者様もいたり、

その競技のみ飛び入りで参加してくださる利用者様もいたり。

皆さん、思い思いに盛り上がっていました^^

底力を見せる男性チーム!

 

対戦チームは…男性チームvs女性チーム!!!

なんと女性チームが前半大量リードという展開(゜о゜)!!

しかし、後半は男性チームの底力を見せ、僅差で男性チームの勝利となりました。

懐かしのオクラホマミキサー☆

 

インフルエンザや風邪にも負けず、皆、汗をかきながら

弾ける笑顔を見せていました^^

楽しかった~~~(´ω`)!!!!!

DNC合同!秋の大運動会!!!

  • プルミエ・ファミーユ・オリバ
  • 投稿日:2017年12月28日

2017/11/02(木)

 

天高く馬肥ゆる秋。地球の大きさを感じる澄み切った空の下

デイナイトケアでは初めての運動会をセラピーガーデンで開催しました!

競歩、玉入れ、座って綱引き、風船割りリレー、パン食い競争等約10種目の競技に

プルミエ、ファミーユ、オリバの3施設に加えコラゾン(坂出メンタルデイケア)の

利用者も駆けつけ激しい対抗戦が繰り広げられました。

競技の中では満面の笑顔、真剣な表情、悔しそうな表情、人を応援する姿など

普段は見られない場面がありました。

中には張り切りすぎて転んでしまう方(スタッフも含む)も

居ましたが大丈夫!!

芝生の絨毯のおかげで最後まで大きな怪我もなく終えることが出来ました。

結果は、オリバ・コラゾン合同チームが優勝!!!

you are チャンピオン!!

 

参加者からは「優勝なんてはじめての経験や!」

「めちゃくちゃ盛り上がっておもしろかったわ^^」

など、皆笑顔だったのが印象的でした。

また、来年もこの青空のもと第2回を実施したいと思います(^^*)

 

やっぱり一番人気はパン食い競争でした!

座って綱引き。皆さん必死です^^;

あくまで歩き!頑張れ!!